忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那のつぶやき

術後2日目の夜、顔を出した旦那のつぶやきを記します。

これは、同じく私が思うことであり
答えを出してくださる方がいらっしゃれば
是非、お伺いしてみたい。
そう思っていることです。

やはり、無事手術は終わりましたが
本当に無事であったのかどうか?
それは、これからもっと時間を経ないと
判らないことだと思います。

そして、そんな医療に対して疑問を持ってしまった
一患者の立場として
多分、他にもたくさんいらっしゃる同じ想いをお持ちの方に
『病院にかかるという事』
と言うより、『病院で良い医療を受ける為に』
考えていただく良い機会になればと思います。

もし……医療関係の方が、此処をご覧になり
それはどうしようも無い事である
と言うなら、反論して頂いて結構です。
でも、少なくても患者としての立場に立った時
同じように決して思わない事なのかどうかも
必ず記してくださいね。

手術は終わりました。
予定では、子宮増殖症・子宮内膜症による子宮腺筋症の根治目的で
子宮全摘出が予定の手術です。

結果としては、子宮頸部と尿道の癒着(内膜症により)があり
体部のみ摘出・内膜症による卵巣嚢腫のため左子宮付属部摘出
と、なりました。
それ以外に、右の卵巣に出来ていた腫瘍摘出。

当初の予定では、必要なくなる予定だった子宮頸癌の検査は必要。
予定通り、卵巣がんの検査も必要。
以上の結果を受けての、私達夫婦の想いです。


旦那は言いました。

「結局、手術はしたけど癒着が酷く
子宮は全部取りきれない。
卵巣も1個取らなきゃいけないような状態だった。
今まで、何度病院に通って
何度も救急で時間外診療を受け
3年間も激痛を我慢し続け、訴え続け
嫌と言うほど薬を飲んで
いざ開けてみたら『酷い状態でした』なんて、医者から言われて
悪いところ全部を取りきる事が出来ず、定期的な検査を受けなきゃならない。
一体、この3年間の治療は、何んだったんだよ?」と……

痛みの状態は?と言えば
生理痛は、勿論酷い状態です。
普通に薬を飲まないと、会社にも行けないので
4日間は日に4回、その後の数日間は日によって2~3回服用
生理後一週間すると、原因不明の生理痛のような痛みが起こり
それがやがて激痛に変わってきます。それが約一週間。
その間ロキソニンかボルタレン
足りなくなると、市販の鎮痛剤を日に4回飲まないと駄目。

激痛に変わってしまうと、もうボルタレンの座薬を使っても
痛みがひかず、はじめて今の先生にかかった時は
手術後の痛み止めに使うお薬(筋肉注射)で治めてもらいました。

その後、一週間くらい、今までの痛みが嘘のように
全く痛くなくなりますが、生理前一週間くらいになると
また同じような激痛。

良く考えると、1ヵ月のウチに1週間しか
痛みの無い日が無い事になります。
その間、大体一日4回鎮痛剤を服用……
もう、薬漬け。

痛みは夜間に酷くなる事が多く
時間外診療も何回かご厄介になりました。
朝になっても痛みが引かない時は
当然会社にも行けないので、月に1~2日は休む。
午後から痛み出して、早退も数知れず。
(それでも術後は戻ってくれと言ってくれる会社には
感謝感謝です;)

それだけ痛みを訴え続けて
どうして手術が今になったのか?
手術の提案が一度もないのか?
私、一度手術を考えたいと言いませんでしたっけ?
その時、なんて言いました?
「う~ん。そんなに悪いおなかに見えない。」と
言いましたよ。

その間の治療は?と言えば、たまに内診をして痛み止めを処方。
定期的な癌検診と、内膜症のそうは手術。
循環が悪いからと言って
固くなった子宮をほぐすと、中から器具を入れ
外からおなかを揉む
と言うような治療を半年間毎週通って受けたことも。

今の先生に診て貰って、はじめて手術という言葉を聞いた旦那は
かかった先生によって、治療の速度や方法に違いがあることを
ずっと疑問に思っていたようだ。
確かに。
同じ検査を何度も受けて、挙句
『レントゲンじゃ分からない』
『CTじゃ分からない』

じゃあ、なんだったら内膜症が飛びまくってて
おなかの中が血だらけになってるのが判るの?
『開けてみないとわからない』
そう言う事情もあるようです。
でも、もっと早く開けたら良かったんじゃない?

そうしたら、子宮も丸ごと摘出できたんじゃない?
そうしたら、もっと早く私が楽になれたんじゃない?

若いんだったら解ります。
なんとか治療しなくっちゃ。
でも、もう子供を生む予定は無いと伝えましたよね?

何回、血液検査したって上がってない白血球の数みて
『炎症は起きてない。なんで痛いか解らない。』
そう言われ続け、放っておかれ
他の病院でいざ開けた時に
『酷い状態でした』と言われました。

ソレって何?



最初にかかった病院が悪かった。

結論はソレですかね?

でも、何の為にお宅は大きい病院なんですか?
何の為に、先生が10何人もいるんですか?
何の為に、初診を教授と言うエライ先生がされるんですか?

何でなんですか?

疑問が沸々と湧いてきます。

同じように、痛み止めを処方され
痛みと戦っている方がいるとしたら
何で痛みを我慢してるんですか?
他の病院に行ってみましたか?
と、言ってあげたいです。


そんな想いをしてるのは、私だけじゃない。
たくさんいるんです。

医療とは何なんですかね……?
病気を治す事が、医療だと思っていましたが。

病院だけが悪いわけじゃないでしょう?
じゃあ、そんな病院にしたのは、誰なんですか?


今、元気だからそれでいい。
私たち夫婦のように、そう思いながら
暮らしている方が、この世の中にはたくさんいます。
後で笑い話になればいい。
そう思いながら……

けど、それでは済まされないと言う人も
きっとたくさんいるんでしょうね……

それが普通の世の中で、いいんですかね?


あ~すっきりした。w
 

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする:

Copyright © 裏/眉唾日記 : All rights reserved

「裏/眉唾日記」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]